にわのえにっき

日常のこと、お知らせなど

2021年の終わり

2021年が終わろうとしております。早いものです。

今年の総括

①会社を辞めた

今年一番頑張ったこと。毎日残業の生活により心身ともに衰弱していたので、無事に辞められてよかった。退職するまでに1年近くかかったけど(※引き継ぎをしても、過酷な労働環境により人が辞めるため)。

②小説を書いた

漫画を描かなくなって五年、なぜか小説が完成した。お話の萌芽は育っているけれど、自分はいったい何を表現したいのか?ということを改めて考えられた一年となった。来年も小説は続けたいのだけれど、完成するまで人に見せないタイプなので、ネットで投稿するのは向いてないかもなと思った。

③3年ぶりにイベント参加

久々に同人活動もした。が、年齢のせいなのかこの数年引きこもっていたせいなのか、昔よりも疲れるようになってしまった。あと新刊ができなかったのも反省点。

④絵が描けなかった

小説に創作活動のウェイトが移動した結果、絵が描けなかった。あと数年前からだんだんと興味が変化していて、描きたいと思うモチーフも迷走している感覚がある。小説同様、自分が表現したいものを模索する時期なのかもしれない。